快翔の今日のひとこと〜A miracle of encounter 〜

とある経済学部の大学1年生の快翔が日常感じた事柄を綴ったブログです(๑˃̵ᴗ˂̵)

地元っていいもんだよね!

こんばんは🤗🤗

日付が変わり、8月9日を迎えました🐣🐣

 

本棚をぼけーっと眺めていたら、昔勉強したシーケンス制御の本を見つけ出し、シーケンス回路に今日1日ハマってしまった快翔です😅😅

 

前回のブログからは結構落ち着き、みなさまにはご迷惑とご心配をおかけしまして大変心の支えになっていただき、ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

さてさて、お盆が近づいてきましたね👀

フォロワーさんも、数人の方が地元へ帰省されてるのが散見されますね(╹◡╹)

 

そーいえば、お盆って七夕同様、地域によって日付が違うの知ってますか?🤔🤔

ぼくの知ってる限りでは、東京の一部、横浜の一部、沖縄県の一部、北海道の函館・根室・網走・中川・下川など、その他にもあると思います👀

これらの地域は7月15日がお盆にあたり、もう終わっちゃってる地域なんですね‼️

これは、旧盆といって伝統的なお盆の期間であり、旧暦の7月15日である中元節が基準となります。

旧暦の7月15日は現在の新暦の8月7日から9月6日範囲なのですが、現在も新暦ではなく旧暦でお盆を迎える地域が存在するということなんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

新暦での本格的なお盆は8月14日、15日、16日、ですが、14日は迎え盆、16日は送り盆といわれ、先祖を迎い入れて送り出すという日になります。

 

まぁ、これは仏教的な考えであり、宗教の自由という法律があるので、お盆の話はここまでにしますけど、さきほども地元に帰省されてる方がいると言いましたが、地元っていいですよね~😄😄

 

ぼくの地元は北海道で、お盆や正月関係なく3~4か月に1度北海道に帰りますが、帰るたびにいつも地元はいいなぁって感じちゃいます🐽🐽

関東とは違った北海道の良さがあり、地元の友達は小さい時からの友達が多いです⭐️

ぼくは、いつも接してる高校や大学からの日が短い友達より、たまに会う昔からの友達の方がなぜか心が落ち着くし、これからも仲良くして社会に出ても関係を続けたいなと思っちゃいます👀👀

 

こう思うのはなぜなんでしょうね。それは、ぼくもよくわかりません。

 

だけど、1つだけ言えるのは、地元はいつでも迎い入れてくれるということなんだと思います(๑╹ω╹๑ )

 

みなさんも、これから実家へ帰省する方いると思いますが、病気や事故けがには十分注意して楽しい夏休みを過ごしてくださいね~

 

ちなみに、ぼくは8月下旬から帰省しようと思ってます。さっさとレポートなどのやるべきことを終わらせて、夏休みを満喫しなくっちゃ!(*⁰▿⁰*)

 

では、またね~🤗🤗🤗