快翔の今日のひとこと〜A miracle of encounter 〜

とある経済学部の大学1年生の快翔が日常感じた事柄を綴ったブログです(๑˃̵ᴗ˂̵)

7月4日、台風嫌ダァ😩😩😩😩

バイトから帰ってきてご飯を頬張ってる快翔です!ウヘヘ〜

 

台風が日本列島上陸しましたね😤

 

マジで嫌だw

 

北海道にいる時は、温帯低気圧になるか、それてどっかいっちゃうのがほとんどでした!

 

じゃあ、台風と温帯低気圧って何が違うのかって疑問に思いません?

 

 

思わないよね………

 

 

はいはい、説明するのやめます。

 

 

 

ラーメン食いてぇ〜

 

 

 

なんてな!

 

 

台風と温帯低気圧、何が違うのかというと、

 

まず台風は熱帯低気圧であることと、中心付近の最大風速が34ノット(秒速18m、時速63km)以上である2つの条件なんです🤔

 

じゃあ、温帯低気圧は?というと🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

はいはい、お答えしますw

 

実は、天気予報でよく聞く「温帯低気圧に変わりました」の他に「熱帯低気圧に変わりました」の2つの表現をしているのを知っていますか?

 

台風は、日本より南側の熱帯地方で発生した低気圧ですから、中心付近は暖かい空気なんです🐔

でも移動して来るうちに冷たい空気と混ざり、暖かい空気ではなくなった時、熱帯低気圧から温帯低気圧にに変わったと表現し、台風の条件から外れます😴😴😴😴←寝るなよw

 

また、「熱帯低気圧にかわりました」というのは、中心はまだまだ暖かい空気であり、風の最大風速が弱まって台風の条件からから外れたことを意味します😁😁

 

簡単にまとめると、

 

台風→中心が温かい空気の熱帯低気圧&最大風速が34ノット以上

温帯低気圧→中心が冷たい空気に変化したが、最大風速が34ノット以上あるかも…

熱帯低気圧→中心はまだ暖かい空気だけど、最大風速が34ノット以下に弱まった

 

まぁ、日本列島の場合、海上を通って冷やされる事が多いので、温帯低気圧に変化する事がほとんどでしょうね。

 

 

あと、台風に名前があるって知ってましたか?

今回の台風3号は「ナンマドル」という名前が付いています。

これは日本を含む14カ国からなる台風委員会という組織で命名され、140個の中から選ばれますが、今回はミクロネシアが命名した  有名な遺跡の名前  を意味する「ナンマドル」が選ばれています🐥🐥

 

以上、理系だけど文系の学部を選んだ 快翔 が現場からお伝えしましたwww←草じゃないよWorld Wide Webだよ

 

では、またね〜ウヘヘ🐽🐽🐽🐽🐽